10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
* profile *

りえ

Author:りえ
メイプルストーリーはおしまい☆
エルソードで遊んでいます!
見かけたら声でもかけて
くださると嬉しいです☆
友達募集中o(*^▽^*)o~♪  
   
**twitter**
http://twitter.com/vlinder127
ふぉろー待ってます(´・ω・`)

**skype**
smile.rie

* what's new *

* new comments *

* link *

* archives *

*゚+。(o-艸-o)。+゚*

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

(´;ω;`)

2011.03.19 16:18|未分類
3月11日午後2時46分ごろ何をしてましたか?

私は、仕事中で保育園のホールにいました。
子ども達をお昼寝から起こしてお布団のシーツを子供たちと一緒にはずしていました。
いつもだったら、シーツをはずした子から自分たちのお部屋にそれぞれ戻っていくんだけど
その日は卒園式も近いからってことでちょっと言葉の練習しようか!って
子ども達をホールで待たせていたところに揺れがきました。

ほんとよかった・・・いつもはこども達各自で部屋に戻ってたから・・・
いつもどおり部屋に戻ってたら人数確認も大変だった。。

揺れがとっても大きくてゆっくりで(そういうふうに感じただけかもだけど)
ホールの隣にあるプールからは水があふれて・・・
すごい怖かったけど、子ども達を守らないといけないから冷静にならないとだめだし。
泣く子もほとんどいなく子ども達みんな周りの職員のまわりにあつまって揺れがおさまるのを
待ってたら園長から放送が入り園庭に避難してくださいと。。。
まさか月1でやってた避難訓練みたいに外に避難する日がくるとは思ってもみなかったです。
子ども達も避難訓練どおりに「お・か・し・も」をちゃんと守って園庭に避難してくれました。
そのあとは役所から外に避難して園舎には入らないでと連絡が入り2時間くらい外で待機。
急いで仕事を切り上げてお迎えにくるお母さんやお父さん。近くで仕事してる人はよかったんだけど
都心で働いているお父さん、お母さんは電車はとまるし携帯はつながらないしで
とても大変な思いをしたみたいです。

お母さん、お父さんがいつもの時間に迎えに来れないことで不安になる子もいたけど
その不安を取るのが保育士の仕事。。。きっと他の職員も家族のことが心配だっただろうけど
不安を見せたら子ども達もっと不安になるから。。
でも、お母さんたち職場から歩いてきたり自転車を借りたりしてきて最終的に0時ごろのお迎えが
最後でした。他の保育園ではお泊りの子もいたみたい。きっと、不安だっただろうね(*´;ェ;`*)


宮城とか福島とか現地の人たちのことを考えるとこんなもんじゃないって言うのはわかってる。
きっと自分の想像以上なことが起きてるんだと思う。不安、恐怖、悲しみ、絶望感・・・
現地の子ども達は親を亡くした子もたくさんいると思う。。。犠牲者のなかにもたくさん。。。


そのあとは余震があったり、計画停電があったり、連日メディアからの情報が子ども達にも入り、
ちょっとした揺れでも不安になって震える子がいたり。。。
こっちの子ども達の心の中にも小さな傷になって残るんじゃないかな・・・
だから、少しでも不安がなくなるように
「おうちではお母さんやお父さんが守ってくれるけど、保育園では先生たちがみんなのこと守るから」
ってお話しました。

今、保育園は計画停電もあるためそうすると断水もされちゃうから給食が作れなくて
毎日お弁当持ち。それはそれで子ども達は楽しみみたいなんだけどね(*´∇`*)
お母さん達は大変なんだろうなーって思います。
おコメも売ってないしパンもないし、仕事終わってからお店にいっても何もないんだもの!

厚生労働省から現地に復興支援にいける人は行くようにって文書がきました。
現場保育士たちは4月は行くことはできないので園長が4月中旬から現地に行くことになりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000027-jij-soci

私は行くことはできない。。。募金くらいしかできない。。。
現地に行くことはできないけど、ここにいて出来ることは今見ている子ども達を安全に守ること・・・

家にいて夜になると不安で怖くて仕方ないんだけど、仕事してるときは大丈夫!
今は仕事しているときのほうが気持ち的に調子がいいんです!
その分家に帰ってくるとダメみたいです。
なのでスカチャとかメールとかいっぱい送って絡んでくれると喜びます(´・ω・`)



遅くなりましたが、地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
まだ救出されていない方の無事をお祈りするとともに、被害を受けられた皆さまにお見舞いを申し上げます。
一日でも早く笑顔で過ごせる日がきますように。。。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非コメsama>
無事でなによりです(´;ω;`)
新生活・・・
ほんと被災されたかたのblogを見ると胸が痛くなります;
しばらく寒い日も続きますし、お体だけは気をつけてくださいね。

非公開コメント

